嵐が過ぎ去って

  • 2013.04.08 Monday
  • 09:57

この週末は日本各地大荒れの天気でした。
ブログをご覧いただいている皆さんのところはいかがでしたでしょうか。

1年前は大変な被害でしたので、
今回の各地の被害をTVで見て
戦々恐々としておりました・・・。
ここ大潟村は思いのほか大荒れにはならず、
影響は少なかったです。
ホント良かった。

今日は種まきに使用する土合わせの作業の予定です。 

朝から雨・・・

  • 2012.06.18 Monday
  • 08:49
 秋田は朝から雨、先週は金曜日までずーっと快晴でしたが、
土曜日から雨降り、ようやく16日に梅雨入りしたようです。

庭に植えたゴーヤの苗に毎朝水をあげていましたが、
待望の雨に、緑がイキイキしてきました。

今日も快晴

  • 2012.06.07 Thursday
  • 09:39
  昨日は久しぶりに雨の1日でしたが、
明けて今朝はいいお天気です。

好天が続きすぎて、大豆の播種ができないでいます・・・。

今日は納豆の日です。今日明日で300個以上の発送です。
今月は11日、14日、21日、25日が発送予定日です。
事前にご予約いただけますと、ご希望の数量をお届けできます。
ご予約はお早めに。

桜サク 

  • 2012.04.27 Friday
  • 13:56

 大潟村では桜が咲き始めました。
先ほどより小雨が降ってきましたので、
写真は後日として・・・

昨日撮ったハウス内の苗の様子
(H24.4/26 A棟)
今年の種まき期間中は
天候が良かったので苗も順調に生育中です。

今週末からゴールデンウィークに入りますが、
予定はいかがですか?

秋田は花見が見頃となりますので、お近くの方、
遠くの方も大潟村の桜ロードを通ってみてはいかがでしょうか。
私、丸山の予定は日帰りですが、
「リゾートしらかみ」という五能線の電車
小旅行の予定です。
ちびっ子たちも楽しみにしています。

あめ、雨・・・

  • 2012.03.31 Saturday
  • 10:05
 今日の秋田は 
夜半から結構いい降りしてました。
今日は一日中雨だそうです。

ハウス掛け・・・来週に持ち越しです。
春作業は天気に左右されるので
思い通りにはかどりません。

イメチェン

  • 2012.03.29 Thursday
  • 15:30
 今日の秋田は快晴です

先週までは朝起きるとうっすら雪が積もっていたり・・・
そんな天気が続いていましたが、
ようやく春らしくなってきました
なので、
ブログのデザインも春にイメチェンです。

農作業が本格的に始まっています。
でも、例年より取り掛かりが遅いです。
さっきハウス団地を通ってきましたが
だいぶビニールが張られてきましたね。
我がみすず農場は明日以降に取り掛かります。

農家の春は忙しい〜

春が待ち遠しいですね

  • 2012.02.18 Saturday
  • 16:03


潟上市 道の駅「しょうわ」のブルーメッセの温室で
ランが咲き誇っています。

昨日までは天気も良かったのですが、
今日の外は大吹雪・・・・外の景色を
すっかり忘れてしまうほど、
華やかな温室でした。

今日は雨、雨・・・

  • 2011.08.17 Wednesday
  • 09:26
 残暑厳しく、蒸し暑い日が続いています。
昨日から久しぶりに雨、
一度降り出したらドシャ降り・・・
まとめて降らずに時々降ってくれたらいいのに

早寝早起き

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 13:56



原発の問題も不安ではありますが、
震災の多大な被害、悲惨な状況を映像で見続けて
体調を崩す人も多いそうです。

まずは睡眠も必要とのことで、
早く寝るようにしています。
結果節電にもなりますし。。。

立春

  • 2011.02.04 Friday
  • 10:48
通勤途中、電光掲示板があり気温が表示されています。
毎朝その道路を通るたび
なんとなく気になってチェックしてしまうのですが、
今朝は「4℃」でした。
(ちなみに昨日はマイナス1℃)
たぶんこの冬一番暖かかったのでは?と思います。
そう、今日は「立春」でした
寒さがあけて春に入る日いわば「春の初日」だとか・・・。

積もっていた雪も昨日からの雨で随分溶けてきました。

でも、まだ油断はできません。
路面が凍りついていて、ツルツルツル〜
転びそうになりました。

この時期の禁句ワードでした。ごめんなさい。
頑張れ受験生!!!

丸山でした

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM