今年も「春のオイル交換祭り」をしましたレンチ
トラクター二台、エンジンオイル・エレメント交換。
ユンボのオイルは汚れが少ないけど、せっかくなので
これも交換しておきました。
200903161508000.jpg200903161507000.jpg

改造コンバインの油圧オイルが抜け、適当なオイルを
継ぎ足してごまかしていたが、HSTの警告ランプがついた
ので、エレメントと油圧オイルをしっかり交換した。
オイル抜けの悪い癖はいいかげん治したいところ。。。
200903161511000.jpg200903101117000.jpg
10万キロオーバー軽トラもオイル交換。まだまだ働いて
もらいますよぴかぴか
大量に出る廃油は、知人が廃油ストーブを使うので3缶
(60L)ほどあげた。だから処分代はいっさいなしですチョキ

農場長男

この4日ほど、ロータリーの修理をしています。
春作業中、チェーンケース側の軸から、オイル
漏れを発見、余裕のある今、暑いけど整備中レンチ
200807281446000.jpg200807281454000.jpg
幅260cmの重い軸を、なんとか取り外した。
ベアリング、オイルシールの交換。オイル漏れの
原因はなぜか!?釣り糸が奥に入り込んでシール
がやっぱい痛んでいましたどんっ

200807280821000.jpg200807291611000.jpg
爪のホルダーも傷んだ時に、溶接固定しちっゃたので
、新しいのにつけ直しました。68本の爪もねぴかぴか
ネット通販でベアリングも安いし、整備費も浮く。自分で
やれば愛着も知識も身に付く。
ハンマーで叩いたり、ガス切断、溶接・・・だいたい壁に
ぶち当たりますが、次のステップに進むたび機械整備は楽
しさを味わえます。アマチュアなりの楽しみって感じかな〜
コバシロータリー(KB−261K)30年物ですよ。。。拍手
農場長男

次はユンボの整備レンチぴかぴか
中古で3年前に購入したが、見事な厚化粧だった
もので・・・足まわりの塗装がはげ、サビが気に
なってきたので、クローラーをはずしペンキを塗
りました。
200807021332000.jpg200807021404000.jpg
点検もかねて、上部ローラーの回転が重く、オイルシール
とベアリングがイカレテいたので高橋サービスで部品を
注文し、首を長くして今日届くバッド
200807051453000.jpg200807051527000.jpg
オレンジの手作りキャスター台で楽々なもんです。
大きすぎる機械は自分一人でできませんが、小さな
機械なら工夫でなんとかなるし、部品代も安いです。
だから、必要以上に大きい機械は購入しないように
心がけています。
農場長男

7月になりました。少しはゆとりもできて、今週は
機械の整備レンチをしてます。
まずは、草刈りにつかっているチョッパーのフレール爪
を反対に付け替えています。
背中を丸めて、ペンチとハンマーの作業で半日で首が痛く
なりましたどんっ
200807011022000.jpg200807011023000.jpg
農業関係も値上げの嵐で肥料も機械も値上げ・・・
部品も上がると知っていたら、買い置きしておけば
よかったなぁ。古いのも結構ありますからね。
とにかく自分でできる事はやろうぴかぴか
農場長男

朝、夕方に小屋で籾すりをして、日中は色彩選別機を
まわしっぱなしにする日々。その間に今日は田んぼで
草刈りをしました。
後ろの作業機はNH(ニューホーランド)製のデスクモアー。
カタカナばかりですが、ヨーロッパの牧草で
使われる機械です。
200805281013000.jpg200805281013001.jpg
200805280958000.jpg200805281014000.jpg
このモアもそうとう古いのですが、元々コンバインで改造し、
第二の人生をトラクターになったクボタRX3650は
ストライキどんっでたまにエンジンがかからなくなります。
調べてはいるのですが原因がなかなかわかならくて
今日も困りましたが。。。油圧オイルも漏れて、
安いエンジンオイルを継ぎ足ししてごまかしながら働いて
もらってます。とっても活躍し大事にしてますから、
夏場にゆっくりと整備をしようと思ってますレンチ
農場長男

200805020838000.jpg200805020837000.jpg
今日から田んぼに入水しました。
これから早朝から日暮れまで水管理の仕事増える
事になります。さあ大変だぁー汗

200805021720000.jpg
代掻きはクローラートラクターのクボタに
ドライブハローをセットし点検レンチ
サイドチェーンケースのギヤオイル交換。
ここがロータリーやハローの整備のポイント。
壊れてからは遅いからね。
作業機は元々丈夫なので、点検を怠らない事で
15、20年以上使用続ける事ができるのですグッド
消費社会は昔の考え、物を大切にする事が最大の
エコですが、メーカーの部品供給は10年以上は
保証しないのが現状です。
農場長男

古いが、この村であちらこちらで見られるのが
青いフォードトラクター(現在ニューホランド)
我が家もロクロク(機種名6600)の整備点検
をしました。
200804071402000.jpg200804071357000.jpg
去年、ヘッドライトが光らなくなってていたので
ヒューズを確認したら、腐った感じになっていま
した・・・のでさっそく部品交換。
外車なので、見慣れないヒューズ・・・
made in ジャーマニッ!?ドイツ製みたいだ。

エンジンブロックもオイルが滲んでいるようで
黒く汚れ、パーツスプレーで汚れを落とす。
知り合いのフォードもオイル漏れ対策でオイル
添加剤をいれたら、調子よくなった話を聞いた
事があったので、ためしにやってみた。
オイルより高いSX8000というのを、農協の
自動車課から2つ買ってきました。
エンジンオイルの2割ほど入れるとの事、せっか
くなのでエレメントも交換。
200804071403000.jpg200804071505000.jpg
もし、これが良い効果あるならば、いろんな古い
農機に入れてみようと思うが・・・どうかな!?ピピピ
31年前の79馬力を思い出せっ66っ!!ぴかぴか
 ・オイル、エレメント交換
 ※オイル添加剤1500cc入れる
 ・冬場バッテリー充電
 ・各種グリスアップ
 ・ラジエターの掃除、水の補充
 ・フューズ4個交換
 ・タイヤ空気圧点検
農場長男

今日、23才のキャンターダンプ(古いほう)の
荷台をペンキ塗り作業をしました。
春作業前にペンキを塗ればサビも気にならないと
いう事で初めての試みです。
200803161347000.jpg200803161425000.jpg
まずはサンダーで表面を軽く磨いてみました。
100円ショップのローラーやトレイを使いって
ペンキを塗る、使い心地も悪くないぞひらめき
ちょっと青色が濃いのですが・・・まあ、いいかっ〜たらーっ

明日から母と二泊三日で長野で法事です。
まだ、我が家は春作業前の準備の状態ですが、
焦る事ありません。っというか、もうハウスの
ビニールかけしてる人がいてびっくりしたびっくり
帰ってきたら暗渠したいな、そしてペンキも乾い
ている事でしょう。
片道9時間ほどのドライブ、早く寝なきゃ。。。
農場長男

200803030942000.jpg200803031308000.jpg
ただいま、クローラートラクターの整備をしてます。
農協スタンドからオイル缶をまとめ買いしたり、
今のうちに機械の気になる所をチェックしておくと後で
慌てなくてもいいです。
200803030945000.jpg200803031516000.jpg
ゴム素材のクローラーの小さな亀裂が気なるので
靴底の補修剤で穴埋めしてみました。
オレンジの自作キャスター台車でトラクターの下を
もぐったりして、点検&補修。
ゴムクローラーの履帯を交換となれば、痛い出費に
なるそうなので、できるだけ長持ちさせる工夫や負荷
かけない作業体系を心がけています。
去年の夏に、クローラーを外してスプロケット肉盛り
したのでいろいろわかってきました。

点検項目   ・エンジンオイル交換
         ・走行部ギヤオイル交換
         ・転輪オイル点検
         ・各種グリスアップ
         ・クローラー亀裂(小)補修
 
農場長男

田んぼの暗渠(排水対策)で使っている、トレンチャー
のラセンの回りが悪くなっていたので整備しましたレンチ
200802121607001.jpg200802121538000.jpg
200712281232000.jpg200712281501000.jpg
やっぱりNO!オイルシールは死んでいる・・・ベアリング
のカバーが破れ泥が入っていましたニョロ
農協で手配した新品ベアリングをトンカン、トンカンどんっ工具
と交換して、グリスをたっぷり付けときました。
ロータリーは横軸ですが、水田の80cmを掘るトレンチャー
は縦軸で下部に泥水が入りやすい、初めて交換したがこれ
からはココをシーズン前に点検しとけばいいね見る

200802131045000.jpg200802131033000.jpg
ギヤオイルの交換、ガスケットも新品ぴかぴかにしとい
たので当分大丈夫だと思いますグッド
農場長男


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

Archive

Recommend

Recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

Recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

Recommend

バンビ~ノ! DVD-BOX
バンビ~ノ! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

自分にとってただの漫画やドラマでなく、深みのある作品だとハマりました。

Recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

Recommend

農業
農業 (JUGEMレビュー »)
西尾 道徳, 西尾 敏彦
農業基礎知識をわかりやすく解説しています。
農業に興味ある人に是非オススメします!!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM