種まき終了・・・そして桜と菜の花

  • 2016.04.23 Saturday
  • 11:28
18日から21日まで「種まき」をしました。
忙しい1週間でした・・・
ですが、忙しいのは1週間だけではなく
これからが本番です。

 大潟村の桜も見頃です。
菜の花まつりが今日から始まっています。
今日は晴天ではありませんが、
穏やかなお天気で、気温も上がっています。
桜も見頃です。

4月21日朝撮影
まだ5分から7分咲きでした。


日中は車、人・ひと・ヒトで大混雑しますので、
朝がおすすめです。
 

ひまわり

  • 2015.08.19 Wednesday
  • 08:53
大潟村、夏の景色

向日葵が満開です。


8月13日撮影


田んぼ大豆畑の様子

   
稲の穂が出てくる           大豆の紫の小さい花   
8月3日撮影              8月3日撮影 

 

寒風山から見た大潟村

  • 2014.09.16 Tuesday
  • 09:29
 穏やかな秋の一日。
天気が良かったので、寒風山までドライブしました。
ここから大潟村がよくみえます。


稲刈り直前、見渡す限り黄金色の田んぼが広がっています。




 

初雪

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 10:29
  ここ数日寒い日が続いています。
昨日、秋田は初雪を観測・・・・昨年より1週間早いそうです。
冬来るの早すぎですっっ!


道路にはまだ積もっていないものの、
昨日の日中から降った雪が屋根に残っています。 

 今朝の通勤も凍った道路で慎重に運転しました。
秋田の冬は長すぎです。
そんな寒い日には「きりたんぽ鍋」がいいですね。
ちょうど来週から毎週木曜日に出荷いたします。
ご予約、受付中です。




寒波の日々

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 09:49
 秋田はここ数日寒波で厳しい寒さが続いております・・・


昨日の夕方に除雪しましたが、また一晩で雪が積もり
朝から除雪しています。。。。
そして今日はきりたんぽセットの発送日。
年末となり、発送が忙しい今週です。

この天候で商品の配達も遅れることもあるかも
しれませんが、ご了承ください。

一晩で雪が積もりました

  • 2012.12.19 Wednesday
  • 15:40
  ここ数日は比較的暖かい日が続き、昨日までは積雪0センチでしたが、
昨日の夕方より雪が降り始め、朝起きると・・・・

10数センチ積もりました。
そして気温は−4℃・・・・とても寒いです。
明日はきりたんぽ鍋セットの発送日です。
年内は29日が最終発送日、21日までご注文受付中です。

朝から快晴

  • 2012.04.28 Saturday
  • 09:11
 ゴールデンウィーク初日、秋田は朝から快晴です
朝イチで桜ロードの様子を見てきました。



まだ7分咲きでしょうか。
GW期間中、大潟村では「菜の花祭り」を開催中。
ドライブがてら見に来てください。

ハウスでは苗の管理をしています。
朝から天気がいい時は
ハウス内の気温も一気に上昇しますので、
温度調節や水やりなど管理が重要です。

田んぼの様子

  • 2011.08.16 Tuesday
  • 13:22
 稲の花が咲きました。



大豆畑

飛行船

  • 2011.07.03 Sunday
  • 15:30
 

大潟村におっきな飛行船が来たよ〜   

満開の桜、菜の花ロード

  • 2011.05.06 Friday
  • 12:50
 


一方、ハウス内の元気な苗たち



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM