好きな「お米料理」なに?
 

この時期は やっぱり新米 ですね。

 

炊きたてのご飯にon 生卵

うちの娘「TKG」って言ってたわ〜食事

 

お米料理なら何でも・・・

炊き込みご飯、親子丼、はらこ飯、

パエリア、ちらし寿司、そぼろ弁当

ひつまぶし、天丼、海鮮丼  なんでもOKです。

 

来週の娘の弁当は

オムライスにしようかな〜

 

 

21日は朝方から、大雨の天気でした。

( ゚Д゚)ビックリ!するくらい降りましたが、

ここ大潟村は山も川もないところですので

幸い冠水するまでの被害はありませんでした。

 

 

 

 

田植えから1か月が過ぎました。

現在の田んぼの様子。

稲の丈も随分と伸びてきました。

 

 

先週蒔いた大豆、芽が出てきました。

梅雨入りしてからの秋田は雨が少ないものの

来週は雨が続く予報ですので、待望の恵みの雨となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 毎日暑いです。

と毎日のように言ってしまうこの暑さ・・・

オリンピックも盛り上がってきました!

 

7日に田んぼに行って撮ってきた画像

稲は「穂」が出てきました。

 

 

 

 大豆畑

 昨日は節分でした。
皆さんは「豆まき」しましたか?
我が家では、毎年恒例で家族で豆まき



でも追い払うのは「心の中の鬼」です。
「豆まき」の後は
お腹に食べまきしました。

今朝はうっすら雪が積もっていました。


まだまだ寒い日々です。

 

 秋田は季節ハタハタの水揚げが始まり、
雪は降ってなくても、師走だなあと感じる今日この頃です。
本当に冬?と思うくらい、今日も良い天気です。
12月は毎週木曜日がきりたんぽの出荷日です。
(12月31日は除く)
最終発送は29日です。
12月10日以降出荷分のご注文をただ今受付中です。

先日、今季初のきりたんぽ鍋を堪能しました。
ほかほか体が温まり、
暑すぎて暖房を消しました。

是非、召し上がっていただきたい、
秋田の郷土料理です。


★☆★☆★☆★

年内のご注文は26日までご注文頂きますと
28日に出荷いたします。
(きりたんぽの最終締め切りは19日まで)
ただし、切り餅などは在庫ある限りですので
お早目にご注文をお待ちしております。

12月30日〜年明け1月3日までお休みいたします。











 

久しぶりに朝からいい天気、
今日は秋晴れでスタートです。



「行ってきます!」
子供たちも元気に学校へ・・・

田んぼでは、天気が良ければ、
来週からいよいよ稲刈りが始まります。




 

 22、23日とオーガニックフェスタ in akita が開催されました。
お陰様でたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。


新しい出会いあり、いつもご購入いただいている方と
お会いできるこのイベントを
スタッフ皆、2日間楽しむことができました。




「新鮮なニンジンはいかがですか〜」
「お豆腐はいかがですか〜」
かわいい売り子たちの宣伝の甲斐あって
用意したニンジン、豆腐はすべて完売いたしました。

 



今度は10月上旬開催の産デーフェアに出展を予定しております。
また、ブログ内でお知らせいたします。




 

10月になりました。
今日は大潟村の誕生日、創立50周年です。

そして、みすず農場では今日から「あきたこまち」の新米出荷を
始めました。
「ササニシキ」の新米をお待ちの皆様、
ササニシキはこれから稲刈りですので
もう10日位はお待ちいただくことになりそうです。
準備出来次第、順次発送いたします。

今朝、NHK「あさイチ」で「お米」が取り上げられておりました。
「新米」は美味しいのですが、
「新米」だけではふっくら水分が多すぎなので、
カレーにお使いの場合は
新米2、古米8の割合でブレンドし、炊飯

おにぎりの場合
新米8、古米2の割合でブレンドし、炊飯すると
良いようですよ。

お好みで米のブレンドいかがでしょうか。







 

 昨晩の大潟村は大雨、どしゃ降りでした。
広島の土石流の災害があったばかりですので、
眠れなかったです・・・
朝方以降は雨も上がり、ホッとしていますが、
しばらくは大雨の予報が出ています。

8月の秋田は雨ばかりの天気で、気温も上がらずにいます。

週末23、24日はオーガニックフェスタに参加します。
ただ今準備に追われています。
お近くの方は、土崎セリオンにGO!

〜 入荷のお知らせ 〜
「みすず農場の塩せんべい」入荷しました。
子供も大好き塩せんべい
190円/1袋

「塩こうじ」発送中です。
みすず農場のこうじはひと味違う美味しさ
是非、お試しください。
378円/1袋300g入り


 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

Recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

Recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM