薪積み

  • 2010.01.21 Thursday
  • 15:40


先週は雨が降ったために積もっていた雪が消えてきました。
と思ったら、今日はチラチラ小雪が舞っている秋田です。

自宅の暖房は主に薪ストーブですので
冬場は薪運びもしなくてはなりません。
たっちゃんも薪積みをお手伝いです。

だいちゃんは薪ストーブの暖かい部屋でお留守番です。

薪を運ぶ。

  • 2009.03.26 Thursday
  • 23:16
今週は、雪まじりの強風ばかりの日が続いています。
まるで冬に戻った感じ、この先もあまり天気のいい日
がなさそうで、仕事の進みぐあいもちょっと心配です。
でも毎年我が家の仕事ペースは速くないので、順調
かなっ!?

強風の中、あかしやの木の薪を運びました。
今回は割ってある薪を母が買っていました。育児赤ちゃん子供
あるので、時間がないこの頃、赤ん坊の大飛は夜泣きし
て寝不足の日々ですが、なれてしまいました。
200903261542000.jpg200903261602000.jpg
200903261736000.jpg200903261734000.jpg
今の時代、贅沢な趣味ですが、10月〜4月の半年間
焚く薪の量もはんぱないですね汗

200903261535000.jpg200903261537000.jpg
薪割りや農作業手伝ってもらったり、一緒にキャンプしたり
わんぱく達、お父さん楽しみにしてるからネっムード
農場長男

夏野菜いっぱい

  • 2008.08.16 Saturday
  • 11:28
先月ころより、自家用にと栽培している夏野菜を
ほぼ毎日収穫しています。
小さめのトマトに茄子、きゅうり、オクラなど・・・
今日は沢山収穫できました。
こんなにあっても食べきれないので、
商品発送の際におすそ分けで入れたりしています。
お客様喜んでくれるといいな嬉しいと思いながら
ほんの少しおすそ分けです。

200808160942000.jpg

天候によって収穫量が少ない日があったり、
野菜の入れるスペースがなかったりで
もし野菜が入ってなかったらごめんなさい。


ひとくぎり。

  • 2008.02.22 Friday
  • 22:22
200802211640000.jpg200802221730000.jpg
はぁ〜。。。ようやく7割ぐらい終わりました。
夜になると体が痛みますどんっ
今週は、9時前から小屋で精米し、そして昼寝付き
で薪割り人生でしたバッド
去年、電動工具で怪我したので今回は無理せずがん
ばってます。この木、3年ほど乾かしていたそうで、
幾分安く譲ってくれました。
生木を乾かす事は必要ですが、あんまり置いといても
よくないんです。私の経験上の事なんですが。

米の在庫無くなったので籾摺りしなきゃ。クローラー
トラクターの整備も始めたいなぁ。。。
農場長男

薪割り2008。

  • 2008.02.20 Wednesday
  • 22:05
今日は暖かく雪もとけて、個々の農家は徐々に
籾すりやダンプで米を運ぶ風景が見られました。
我が家では、2年醤油の出荷や春に暗渠をします
ので、籾すりは来月になります。3月はどーと
忙しくなりますが、今みすずの小屋では薪を割る
音が響いていますどんっ

200802201512000.jpg200802201437000.jpg
斧は2種類あるのですが、重たいほうが固い節の
木もやっつける事ができます汗
今年は母も、ストレス解消だと斧を持ち手伝って
くれてるので助かりますパクッ

200802201639000.jpg200802201840000.jpg
軽トラ2台ダンプ1台、薪割りを始めてから3日目、
ようやく半分ぐらい終わりました汗
この薪は来シーズンの分なんです、綺麗に積み上げ
準備しとけば安心する我が家なのですグッド
農場長男

薪割り始めました。

  • 2008.02.18 Monday
  • 16:48
朝一に精米を終わらせ、隣町まで薪木を取りに行き
ましたジョギングプシュー
200802180939000.jpg200802181220000.jpg
↑これで3かま(薪の量)。雪深い所にあったので
除雪してありました、ありがとうぴかぴか
初めて使う卓上丸のこ、これ疲れ知らずで楽だねー。
腰曲げなくてもいいし、モーターは静かだしグッド

200802181452000.jpg200802181520000.jpg
思いのほかはかどりまして、軽トラ、どっさりの薪。
 明日もがんばるぞー!!YES!
農場長男 

丸のこGet。

  • 2008.02.17 Sunday
  • 10:23
中古ですが、大きな丸のこゲットですチョキ
200802161119000.jpg200802161121000.jpg
薪ストーブでお世話になってる店から、格安で譲って
いただきました。今まで、チェンソーで木と格闘パンチどんっして
いたのですが、結構大変なんです汗チェーン刃もこまめ
に研がなければならなかったし。
200Vモーターと430mm丸のこ刃を繋ぐVベルトが
老化し固くなっていたので、交換すればOKだグッド
農家だと200V電気も使えたり、トラックがあり、敷地も
広く自由に使えますので薪ストーブライフを楽しむ環境は
とってもいいのですよぴかぴか

200802170938000.jpg200802170942000.jpg
明日、隣町の方から木を譲っていただきます。油の値上
もあり、最近めっぽう薪木が売れてるそうだ右斜め上
農場長男

薪を運ぶ。

  • 2008.02.10 Sunday
  • 22:56
居間のストーブの燃料は薪である。
11月〜4月まで焚いているので、薪の消費量も結構多くて
大変だが、冬場の運動不足と趣味もかねて楽しんでいます。
2,3年前に薪を沢山ストックしたので、今シーズンはその
古薪を全部使うつもりでいます。
200802091523000.jpg200802091615000.jpg
軽トラで自宅に運び、薪が少なくなりました。
そろそろ、来シーズンの薪の準備しないとなぁ〜
田舎の娯楽パチンコなんてやってられません。
農場長男

ざっぱ作り。

  • 2007.02.26 Monday
  • 19:31
怪我する前の話題ですが。。。
お隣の田んぼのYさんが、家をリフォームするとの
事だったので、その時に出た廃材を頂ました。
ちょうど、薄い板だったので薪ストーブの炊きつけ
用として、母と電気丸の子でどんどん作りました。
200702221444000.jpg200702221548000.jpg
まだ小屋は木だらけでスペースがなく、二階の籾殻も
一杯でフレコン入れて、再び籾摺りをしたいのですが
怪我をし、やる事だらけでちょっと焦ります〜[:がく〜:]
今日病院に行ってきましたが、指先の骨折ですってパクッ
農場長男

2007、薪割り。

  • 2007.01.24 Wednesday
  • 18:32
かわいい拓飛赤ちゃんもいるので、家にいる時間も多い
のだが、雪も溶けな〜んも冬らしくない、この冬は
薪割りも何か身が入らない豚

籾摺りをしなければならないので、気合いれて
薪を割り、小屋をかたずけなくては・・・どんっ
20070124_236401.jpg200701241016001.jpg
200701241014000.jpg200701241034000.jpg
農場長男

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM