2017100511500000.jpg
稲刈り無事に終わりました。

田植え時期、田んぼの管理、与える肥料の違いがはっきりする年でした。
農家の個性がお米に反映するというか…新米の味に自信あります。

のべ22日まともな晴れは3日あったかな…

2017101018120000.jpg
今年の稲刈りは遅れ、晴も続かず、籾の水分も高いままです。

無農薬のササニシキやっと刈りました。
またもや雨でしたので時間をかけた低温乾燥で仕上げ、明日籾摺りです。

 昨日は久しぶりにいいお天気でしたが、

快晴の天気は続かず、本日は曇り、明日は雨の予報です。

また稲刈りがSTOPですね・・・。

ササニシキの稲刈りが来週にずれ込みそうです。

 

今年の収穫時期は雨の日が多いため

時間がかかっています。

 

ササニシキの新米をお待ちの方は

1週間から10日ほどお待ちくださいませ・・・

 

 

 

 

 

 

 

お待たせいたしました!

昨日から「あきたこまち」の新米出荷を始めています。

ご予約をいただいている方には

近々お届けとなりますので、もう少しお待ちください。

 

昨日も今日も雨となり

稲刈りがSTOP中です。

ササニシキはこれからの稲刈りになりますので

やはり発送は来週末頃になりそうです。

(天候により、作業状況が前後しますのでご了承ください)

 

 

 

2017093015220000.jpg
今年の稲は青くて稲刈りが遅れました。
ただいま籾摺り、精米をしてます。
新米を楽しみに待っててください。

 今朝からあきたこまちの新米の籾摺りをしています。

只今10月2日から新米を発送する準備の最中です。

 

合わせて、きりたんぽ鍋セットの案内を

お知らせもスタート。

詳しくは後日改めてブログ内で発表いたします。

 

 稲刈り2日目、今日も快晴!

 

 

 

あきたこまちの新米は来週にはお届けできそうです。

 

 昨日から稲刈りが始まっています。

 

 今日もこれから稲刈りです。

「あきたこまち」の収穫が始まったことで、

新米のあきたこまちは来週の10月2日から出荷ができそうです。

 

 

大豆も元気に実っています。

 

 

 

 

好きな「お米料理」なに?
 

この時期は やっぱり新米 ですね。

 

炊きたてのご飯にon 生卵

うちの娘「TKG」って言ってたわ〜食事

 

お米料理なら何でも・・・

炊き込みご飯、親子丼、はらこ飯、

パエリア、ちらし寿司、そぼろ弁当

ひつまぶし、天丼、海鮮丼  なんでもOKです。

 

来週の娘の弁当は

オムライスにしようかな〜

 

 

 新米の案内の郵送が終わり

お客様のお手元に届き始めているようです。

 

田んぼでは草取り

稲刈りの準備が始まっています。

 

稲も大分黄金色になってきました。

 

稲刈りは今月の下旬26日以降に始める予定です。

新米の出荷は「あきたこまち」10月の上旬(10/3頃から)

「ササニシキ」は10/11頃からの予定です。

天候によって、収穫の時期が前後しますので

出荷の時期はあくまでも目安です。

予めご了承ください。

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

Recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

Recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM