今日は、薪割りの様子を睦に撮ってもらいました。

チェンソー1
ごろごろした丸太をチェンソーで玉切りします。
エンジン音もうるさいので、耳あてをつかってます。
小屋の中は排気臭くなり、手も振動で疲れますしょんぼり
チェンソー2
今日は太めのあかしやの木をやっつけました。
チェンソーが切れなくなると、ヤスリで刃を研ぎます。
薪割り3.4
この方、金太郎ではありませんイヒヒ
あかしやの木はとても硬いのですが、火もちが良くて
好んで拾い集めていますYES!

薪置き場
薪の置き場です。今年は、偶然にも家の車庫に薪を
沢山置いてましたので、大雪で取りにこれなくとも
何とか助かりました。
 
田んぼ3.4
2006、3月4日。 東北秋田より・・
みすず農場の田んぼは、静かに春の訪れを待っています。

今現在、我が家の台所では年代物のガスの炊飯器を
使っています。
35年も経つ古い釜みたいで、5年前まで使っていま
したが、家の建替えと同時にタイマー機能の付いてる
電気IH炊飯器に買い換えました。
その電気炊飯器を先週、母が噴出し口の上にうっかり
ビニール袋をおいてしまって、朝起きてビックリ!!
表示部分がフニャフニャさせ壊してしまいました冷や汗

炊飯器
なぜだか、このお釜でお米を炊くとおいしいと母は
言いますが・・電気よりガスの方が火力が大きいか
らでしょうか??
美味しいみすず米がさらに美味しくなりますね〜拍手
いずれにしろ、早起きしてマッチで火を入れるなんて、
忙しくなる前に何とかしませんと・・・
みなさんも注意してくださいねたらーっ

 

今日は寒くて動きが鈍いのですが、冷え込む小屋で
サービス用のポンを作りました。

一升、約1.5キロのお米を入れ加熱します。
どん1
この瞬間がどきどき、密封したフタを勢いよく開くと・・
どん2
どーーーーーーーーーんっ!!びっくり
どん3
モクモク〜ピピピ

こんな感じで、みすずのポン菓子作ってますチョキ



三月の始まりは、真っ白な雪の朝でした結晶突然の雪で
困ったが醤油を取りに行くと決めていたので湯沢に今日
は睦とドライブ。とはいってもトラックのキャンターで仕事だ。
空荷のトラックは非常に滑りやすく神経を使うが、日中には
道路の雪もとけ雨もようだった。11時頃に着き、トラックに
醤油をのせた後、蔵の写真を撮らせてもらった。
醤油の樽
二人で感動し、是非これからも伝統の醤油や味噌を作り
続けて欲しいです。
帰りはいつもラーメンを食べるのだが、美郷町のトンカツ
屋でちょっと高い物を食べてきました。食後はすごく眠たい
ドライブだったが睦の居眠りがうらやましいムニョムニョ


夕方、静岡の肥料会社と村の温泉で打ち合わせする事にな
っていた。毎年、大潟村の有志で有機肥料をまとめ買いを
しているSさん代表の「生態系農業研究会」の集まりである。
7人集まったが、それぞれは産直したり合鴨農法など有機
農業の道を突っ走るおもしろすごい人達だ。
肥料
左上から、カニ殻・大豆粕・魚荒粕・綿実粕・圧搾菜種粕
など質の良い配合肥料を使用している。
静岡のお二人さん方は、まだ山形、岩手と営業だそうだが
Sさんの鴨鍋とどぶろくで和やかに秋田の夜を楽しんでく
れたと思う。忙しくも楽しい日であった熱燗
農場長男

昨日、睦と携帯電話を買いに行った。
結婚して半年過ぎたが、互いに違う携帯メーカーだった
ので、睦に家族割りを利用しドコモにしてもらいました。
母の携帯も古くなり、私のP251isもかなり気に入って
ましたがブログの書き込みなどかんがえ、実は3人
仲良く同じ機種
で予約をしていましたラッキー

二つの携帯
睦は水色私はクボタ農機が好きなのでオレンジにして
みました(笑)母のピンクは10日過ぎに来るそうです。

携帯はどんどん進化してて、安くシンプルが一番と考え
ていましたが・・・FOMAのテレビ電話やリアルすぎる着歌
機能など疑問はありつつ、アナログ家族は新しい携帯に
四苦八苦している最中です。



今日で二月もお終いである。 実は旅行に出かけ
9〜14日は留守でしたたらーっ
旅行や大雪の除雪に追われ、スキーもせず、
オリンピックも気がつけば終わってしまったポロリ
今では雪溶けが進み仕事もできるようになり、
いつの間にかブログもなれてきている。

明日から三月。長いようで短い冬休みに別れを告げ、
今シーズンも農業をがんばろうと心に決めて、みなさん
にわかりやすく親しみやすいブログをお届けできたら
いいなぁ〜と農場長男は考えております。

朝、納豆を取りに行く。潟上市までの農道が大雪で
通れなかったが、今日は大丈夫だった。信号もなく
飛ばせる道で時間短縮になり、ありがたみを感じる。
くん炭
一仕事終え、育苗に使うくん炭を作る事にした。
籾摺りをすると大量にでる副産物を、有効に利用します。
籾殻の入ったドラムを密封し、火を付けくん炭と木さく液
が取れます
拍手

特に仕事もなかったので、大潟村の北南を結ぶ道路
に、気になっていたワカサギ釣りのポイントがあるの
で写真を撮りに出かけました
わかさぎ釣り
村を取り囲む残存湖に、氷が消えている所もあるが
ここは大丈夫みたいだ。テントやビニール小屋など
工夫もしてあるが、タバコの吸殻やゴミなども目に
付く。ピークの時より釣り人が少なかったが、よく
寒いのに動きもせず釣りを楽しめるもんだなぁ〜
と思いました。

お昼にドコモショップから連絡があり、妻女
携帯を買いに出かけましたジョギング
詳しくは明日書くことにします。
昨日に引き続き今日も寒い一日でした。
農場長男

また冬型の気候が戻ってきました結晶
今日は雪が舞い、風がとっても冷たい日でした。
こんな日は薪ストーブが暖かいです。
薪ストーブ
5年前から始めた薪ストーブですが、手間がかかり大変
です。しかし、近年の中国情勢からの油の値上がりや、
村では強風のために倒れた木がただで手に入る事もあり、
無駄なく楽しみながらエコしています地球
このヨツールのストーブは北欧ノルウェーで作られた物で
何よりも炎を見ていると心がすごく落ち着きますポッ
薪
薪は少なくとも半年以上は乾かしておかなくてはならず、
今使っているのは去年の冬に割っておいた薪です。
あとは猫猫でもいたら完璧ですね〜グッド

昨夜は小降りの雨だったが、朝晴れていたおてんき
今週は、春を先取りしたような天気であった。こんな天気で
ある以上心のなかは春なのだが、2月はまだ冬である。
農道はもう雪がないのだが、田んぼは雪でいっぱいだたらーっ
2月25たんぼ
昨日吹きだまりをユンボで崩したのだが、女性の身長ほどの
雪を解かすために、くん炭をまく事にしました。
くん炭とは籾殻を焼いた物で、軽くて畑や鉢物など使われて
いる天然素材の炭である。融雪剤は雪深い北海道農業では
使われるが、私は初めて使うのでこれからが楽しみであるYES!
くん炭撒く
明日は忙しくなる前に遊びにでもいこうかなぁ〜ポッ
農場長男

朝からだるい。昨夜、同じ地区の農業後継者の集まりが
あった。 大潟村の業種、推定90%は稲作専業農家なの
で、二代目の集まりなどもあるのです。
青色申告の話や子育て家庭の話、まあお酒を飲みながらの
親睦であるビール
飲みすぎでだるいが、外は青空だし、田んぼで吹きだまり
の除雪をしました。
除雪2
大潟村は豪雪地帯ではありません。しかし海風が強く平地な
大地であるために吹きだまりとなって雪の壁ができます。
小屋があるためにできた吹きだまりをユンボですくい取り、
雪解がすすむように散らしてみました。
除雪3
冷え込みもなくなり、雪でなく雨雨が振るようになり
ました。かなり雪解けが進んでいます日の出

朝デジカメを忘れて、作業を中断して後から採りました。
いつでも油断せずカメラを携帯しないとね・・
農場長たらーっ


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

図解 田舎暮らし
図解 田舎暮らし (JUGEMレビュー »)
目からウロコの編集部 田園生活推進班
あこがれだけでは、田舎暮らしは大変かも。でもスローに生きたいですね。

Recommend

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
この本読むと、コンビニ弁当なんて、怖くて食べられません。食の裏側の勉強になりました。

Recommend

日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー)
日本の正しい調味料―全部取り寄せ情報付き (ショトルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
大橋 弘,陸田 幸枝
みすず農場の2年醤油が紹介されています。古い蔵元の作業風景が見事

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM